緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません
 

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
イラストをクリック!
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER7453
本校の施設・設備
秋晴れの下の校舎全景 現在の校舎は平成13年9月25日に完成し、入校しました。市内の市立中学校としては、もっとも新しい校舎です(平成30年度現在)。周囲の緑豊かな自然環境に融合した外観と、木材等の素材を多用した内部は、あたたかみのある学習空間をつくりだしています。教育施設としての高機能性と快適性を追求し、地域に開かれたゆとりある学校の実現をめざして設計・建設されました。以下に、施設の特色を紹介します。
 
施設規模
敷地面積 37,600㎡
◆校舎    鉄筋コンクリート造3階建て 延べ床面積3,766㎡
◆屋内運動場 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造2階建て 延べ床面積2,248㎡
◆プール   ステンレスプール 25m×8コース
◆屋外運動場 陸上競技トラック1周300m(ソフトボール場、サッカー場兼用)
◆野球場   専用球場1面
 
教室
教室 各学年ごと、一般的な教室2室とオープンスペースがあります。各学年1学級となった現在は、オープンスペースを教室として使用しています。広い空間を、コース別学習や学年集会など、目的に応じて活用しています。また、各教室スペースおよび3階のオープンスペースには冷房が入っています。
 
コモンホール
コモンホール 昇降口から入って正面には、2層吹き抜けのコモンホールがあります。中庭をのぞみ、出会いの場・語らいの場・発表の場となる開放的な空間です。東根三中生徒活動イメージキャラクター「スミタン」の着ぐるみ(時々動くんです)が、来校者を出迎えます。
 
多目的ホール
多目的ホール 生徒の学習や集会のほか、保護者や地域と学校を結ぶ活動の場として、音響と映像設備を装備したホールです。
 
コンピューター室
コンピューター室 配置替に対応するため二重床構造となっており、一人が一台ずつ使えるだけのPCがそろっています。教科の学習だけでなく、インターネットを活用した学習活動や生徒会活動など、広範囲に活用しています。
 
カウンセリング室・教育相談室
教育相談室 生徒相談用として保健室の中にカウンセリング室があります。また、隣接した教育相談室には利用しやすいように専用の出入り口を設けています。
 
屋内運動場
アリーナ アリーナ、柔剣道場、雨天練習場のほか、地域の方の利用施設としてミーティング室、更衣室、シャワールーム、器具庫を備えています。
 
ユニバーサルデザイン設備
多目的トイレ 1階から3階まで昇降できるエレベーターや1階と2階の多目的トイレなどを備えています。