緊急連絡

 現在、緊急の連絡はありません。
 

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
イラストをクリック!
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER9649

ログイン

10月27日(土)
 しこたん文化祭全校で力を合わせて準備してきた「しこたん文化祭」を開催しました。午前中は、「プログラミング作曲」「電子工作」「リースづくり」「猪野沢焼き」「木工クラフト」「蜜蝋キャンドル」「カービング」の7講座に分かれての文化体験講座。どの講座も講師の先生方の人柄もあって楽しい体験になりました。午後は、各学年がここまでの歩みを発表する合唱劇。実感のこもった言葉に、生徒一人一人の成長が表れていました。今年度のテーマ「超える」を見事に体現する生徒の活躍でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
10月25日(木)
和菓子づくり 2年生が「和菓子づくり」体験学習を行いました。この授業は、山形県職業能力開発協会のご協力のもと、「ものづくりマイスター」である戸田屋の戸田健志さんを講師に派遣していただいて行っているもので、今年が3年目になります。和菓子の歴史についてうかがったり、基本的な動きの練習をしたりしたあと、「菊」と「椿」の練りきりをつくりました。なかなか思うようにならない中で、講師の戸田さんが、わずか3色の材料で、まるで魔法のように美しい色と形をうみ出すのを、みな感嘆してみていました。また、「やり続けること」「楽しむこと」が大切、という戸田さんのメッセージを、みな真剣な面持ちで聞いていました。
 
10月17日(水)
東郷はっけん隊 かわいらしい来校者がいらっしゃいました。お隣の東郷小学校2年生の「東郷はっけん隊 1班」の6名の皆さんです。2年生の生活科の学習で、ふるさと東郷地区を探検しているとのことです。この「はっけん隊」の皆さん、ただかわいいだけではありません。しっかりしたあいさつのあと、現在の生徒数や教室数、部活数などの基本情報から、学校の自慢やこれから力を入れたいことなどを質問し、しっかりとメモをとる、なかなかの記者ぶりでした。中学校はみなさんの成長を楽しみに待っていますよ。
 
10月16日(火)
 小6交流授業小学校6年生の交流授業で、学区の東郷小学校と高崎小学校から、6年生27名が学校を訪問してくれました。今日は、英語の授業を体験してもらいました。ペアでA「I LIke ~」B「Oh,you like ~」という掛け合いで、お題に沿った英単語を次々に言ったり、グループで英語版の”古今東西ゲーム”を楽しんだり。先生の説明も指示もすべて英語なのですが、しっかり聞き取って楽しんで活動していました。皆さんの入学を心待ちにしています。小6交流学級は、3学期にも行います。
 
10月11日(木)
生徒会選挙 生徒会選挙活動が始まりました。朝の昇降口に、立候補者たちの元気なあいさつが響いています。選出するのは、生徒会長、二年副会長、一年副会長、生活委員長、学芸委員長、報道委員長、保健委員長、給食委員長の8人です。立候補者は全員、三中の伝統を引継ぎ、さらによい学校にしていこうという意気込みに燃えています。18日(木)に立会演説会と投票が行われます。
 
10月9日(火)
 公開研究発表会秋晴れに恵まれ、公開研究発表会を開催することができました。3年生は3コースに分かれての数学、2年生はコースごとに国語と英語、1年生は保健体育の授業を見ていただきました。自分たちよりも多いお客様に参観していただきながらの授業は、生徒にとっては新鮮で張りのある体験だったようです。いつも以上に張り切って学習に取り組んだ生徒も多かったようです。中には、「毎日見に来て下さい」と参観の先生に話しかけて笑いを誘った生徒もいました。
 
10月4日(木)
ペットボタルづくり年生がペットボトルランタン(ペットボタル)作りに取り組みました。ペットボトルに太陽電池と2色のLEDを入れたもので、夜になるとホタルのような柔らかな光が灯るのだそうです。ボトルには生徒が思い思いの言葉や絵を描いたプラバンも入れました。最後に部屋を暗くして光り具合を確かめました。他の小中学校の子どもがつくったランタンとともに、12月に東根市文化施設「まなびあテラス」で開催されるイルミネーションで、会場周辺を彩るそうです。冬が楽しみですね。
 
10月2日(火)
芋煮会 今日は校内駅伝大会と芋煮会でした。よほど強力な雨男・雨女がいるのでしょうか。曇りの予報にもかかわらず、前半の校内駅伝のすべりだしは小雨が降ったり止んだり。それでも生徒の熱気で全チーム走り通せました。後半は、山形の秋と言えば芋煮会!火がなかなかつかなかったり、逆に食材の準備中に燃やしすぎて薪が足りなくなったり、調理の方法や味付けが家々で違うため意見がもめたり…。すったもんだのすえにできあがった芋煮は少し芋が堅かった班が多かったようですが、仲間と食べる芋煮は最高で、鍋は空っぽになりました。