緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません
 

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
イラストをクリック!
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER7442
9月28日(金)
ワックスがけ 今日は今年2回目となるワックスがけです。日頃お世話になっている校舎への感謝の気持ちを込めて、そして10月9日(火)に控えた公開研究発表会で、お客様を気持ちよくお迎えするために、協力して活動しました。全校生で力を合わせ大きなものから小さなものまで物品を移動し、普段よりもていねいに清掃したあとへ、放課後、保健委員が数人のグループに分かれてワックスを塗りました。来週はピカピカの床でスタートできます。
 
9月22日(土)
手作りたんとマルシェ 総合活動部を中心にした1、2年生が、東根市役所前の市民の広場で行われた「手作りたんとマルシェ」に参加しました。夏休みに2年生が行った炭焼き体験のときの炭を「しこたん関山炭」として販売したのです。当日はあいにくの雨模様でしたが、生徒たちは元気な声を響かせていました。学校を飛び出し、自分たちが関わった炭を仲立ちに、お客さんや出店している方々と触れ合う体験は、生徒たちに新鮮な感動と喜びを与えたようです。生徒たちの頑張りで、炭はみごとに完売しました。
 
9月21日(金)
3年保育実習 3年生の家庭科で、近所の東根市立東部こども園さんにご協力いただいて、保育実習を行いました。大半の生徒は、小さな子どもと接する機会はほとんどありません。ずいぶんと緊張した面持ちで子ども園に向かいました。ところが、活動の中で手をつないだりぎゅっと抱きつかれたり、園児たちの笑顔とぬくもりに力を得て、皆笑顔全開で活動していました。時間はあっという間に過ぎて、別れ際はお互いに手を振り合っていました。
 
9月18日(火)
 第2回プログラミング学習第2回プログラミング学習を実施しました。2、3年生は、ジャバスクリプトで画面に無数のラインを描くプログラミング作成を体験しました。まずはタイピングの練習。できるだけ手元を見ずに。けれども、いざプログラムの打ち込みを始めるとキーを一つ一つ確かめながらの入力になります。ICTの申し子のような彼らも、利活用が中心で、プログラムを入力するのはほぼ初めてです。苦労の末に画面をラインが動き回った時には皆ドヤ顔でした。
 
9月14日(金)
生徒会募金活動 今週、登校時間に、生徒会執行部が募金活動を行いました。今年は大きな自然災害が相次ぎました。さらに、今月6日には、北海道胆振東部地震が発生しました。生徒会では、募金を今回の地震で被災した地域の復興に役立てていただきたいと思っています。今回の募金は特に2年生が積極的でした。
 
9月11日(火)
プログラミング学習 技術科の時間に外部講師をお招きして「プログラミング学習」を実施しました。今年度1回目の今日は、「キャラクターを動かしてみよう」という課題で、プログラミングの基本を学びました。かわいらしいキャラクターが画面の中を思った通りに動き出すと、歓声が上がっていました。また、思い通りに動かず妙な動きを繰り返すのも、生徒には楽しかったようです。2回目は来週18日の予定です。
 
9月9日(日)
おばけかぼちゃコンテスト 学区内の東郷公民館で行われた地域行事「第30回おばけかぼちゃコンテスト山形県大会」の会場のあちこちに、黄色のTシャツにオレンジのエプロン姿の3年生ボランティアの姿がありました。入り口の受付、物販の手伝い、ステージ上のイベント補助…。運営スタッフや他のボランティアにすっかり溶け込んで働いていました。地域で生まれ地域が大切にはぐくんで、「平成」と共に歩んだこの大会も今回がファイナル。大人と一緒に汗をかき、笑い、大人たちの思いを肌で実感した生徒たちが、いつか地域の一員として活躍し、地域の未来を担う存在になることを願っています。
 
9月6日(木)
テント設営ボランティア 3年生が、隣接する東根市立東郷小学校の運動会に向けたテント設営のボランティアに行ってきました。例年は、本校の運動会に小学校のテントをお借りして、組み上げたテントをお返しする段取りでした。ところが、今年度は不安定な天候のせいで、本校がテントを設営しなかったため、テント7張りがそのままになっていたのです。活動しながら、お世話になった先生方に声をかけていただいたり、小学生と一緒に笑ったり、秋晴れの下、3年生にとって楽しい時間になったようです。明後日の運動会が大成功になりますようにお祈りしています。
 
9月1日(土)
しこたん大運動会 多くの方々のご協力と生徒の頑張りで、「色丹魂~平成ラスト 熱き青春の風にのれ~」のスローガンの下、平成30年度しこたん大運動会が開催されました。不安定な天候のため、会場を体育館に移し、競技内容や順番を変更しての開催になりました。急な変更に対応して、教職員と生徒が一体となって「チーム三中」で作り上げた「笑顔」の運動会になりました。時折小雨の降る中でしたが、午後はグラウンドで競技を行うこともできました。平成ラストであると同時に、次の時代につながる運動会だったと思います。ご声援くださいました皆さん、本当にありがとうございました。