緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません
 

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
イラストをクリック!
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER7440
7月23日(月)
第58回山形県中学校総合体育大会入賞者
【水泳】
 女子50m・100m自由形 優勝 松浦 百愛さん
【体操】
 男子個人総合 準優勝 峯田  宙くん
  (種目別) ゆか 第1位、あん馬 第1位
        鉄棒 第2位、跳馬 第3位
【新体操】
 女子個人総合 第6位 太田 愛珠さん
【軟式野球】
 東根市立第三中学校野球部 準優勝
 
7月17日(火)
3年家庭科3年家庭科ではネームバンドの制作に取り組んでいました。2学期の保育の実習で名札代わりに腕に付けるものです。花や動物をかたどった、かわいらしい作品が形になってきました。慣れない針と糸に四苦八苦しながら、男子も頑張っています。教員定数の関係で家庭科と美術の常勤の教員がいない本校では、それぞれ週1日ずつ、県教育委員会から講師の派遣を受けています。おかげで生徒は大きな学校同様、専門教科の先生から楽しく学ぶことができています。
 
7月13日(金)
ワックス塗り7月13日(金)放課後、保健委員が、教室棟を中心にワックスがけを行いました。これに先だって特別清掃では、全校生で移動可能なものを移動したり、隅々まで水拭きをしたりしました。塗った後はしばらく立ち入れないので、窓を閉め切っての作業となり、委員の皆さんは汗びっしょり。それでも、校舎への感謝を込めてしっかり頑張っていました。(終了後、ちょっとだけご褒美もあったようです絵文字:笑顔
 
7月12日(木)
スマイルサミット生徒会の代表が「2018年東根市小中学校スマイルサミット」に参加し、三中生徒会の活動を発表してきました。「超える」をスローガンに取り組んできた実践に自信を深めると共に、他校の実践に学ぶことも多かったようです。「自信」から「誇り」へ、生徒のますますの成長を期待しています。

生徒会の活動をまとめた配布資料
 → 
スマイルサミット東根三中資料2018.pdf
 
7月6日(金)
職場体験学習7月4日(水)から3日間、2年生39名が職場体験学習を実施しました。お忙しい中、今年度は12の事業所からご協力をいただき、貴重な体験をさせていただきました。思春期を迎え、視野が大きく広がろうとしている彼らにとって、社会を垣間見て、大人の世界で「仕事」をする体験は、とても新鮮で楽しかったようです。放課後、その日の活動を報告に来て、話が止まらなくなる生徒もいました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

7月3日(火)
校旗市旗寄贈同窓会から掲揚用の校旗と市旗をご寄贈していただきました。本校では、毎朝、生徒会役員が、グラウンドの国旗掲揚塔に、国旗・市旗・校旗を揚げています。風雪でいたんだ旗を繕いながら使っているのを知った同窓会の方々が、これからも三中生としての誇りと伝統を引き継いで活動して欲しいと、新しい旗をくださったものです。大切に使わせていただきます。
 

7月2日(月)
コスモス植栽東郷公民館の地域づくり事業の一環で、東郷小学校、東部こども園の子どもたちと一緒にコスモスの植栽を行いました。今日も気温が上がって皆汗びっしょりでしたが、一生懸命でした。2年生は校舎東側の沿道を担当しました。元気に育って、通学路を優しく飾ってくれることでしょう。