緊急連絡

 新型コロナウイルス感染症にかかる、本校の対応について、HOME画面のお知らせにて随時掲載中です。ご覧ください。
 

ログイン

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

三中の四季

トップページに掲載した過去のトピックス
三中の四季
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER81536
令和元年度 学校評価を受けて

 本校教育活動(学校経営の重点項目)に対する保護者アンケート及び生徒アンケートの結果を受けて、本校学校運営についての自己評価を行いましたのでお知らせいたします。
 多く項目で、4の評価(よくあてはまる)と3の評価(ややあてはまる)となったことを、職員一同ありがたく受け止めております。しかし、少数ではあっても、2や1の評価という厳しいご意見があったことを真摯に受け止めてまいります。

 特に、経営の柱である「授業」「学習」の面で、生徒たちの評価に比べ、保護者の皆様からの評価がが低かったことを重く受け止めています。

 中学校は新学習指導要領へ移行し、「主体的で対話的な深い学び」の実現に向けて、さらに授業改善を進める必要があります。諸検査の数値は、前年度に比べ、各学年とも着実に向上しています。三中の平均得点をみると、北村山地区内でも誇れる数値で推移しています。また、年度始めの数値に比べて、年度末の数値が着実に向上しています。生徒一人一人に目が届くという「スケールメリット」を活かした授業を提供していく必要があります。「東根三中といえば高い学力」「そのためのわかりやすい授業」という伝統を守っていけるよう、職員研修を充実させてまいります。

 また、「読育」が本校の大きな課題として浮かび上がりました。AI時代に求められる力として「読解力」が注目される昨今、その土台となる読書習慣を身に付けさせられるよう、読書指導を見直します。なお、子どもの読書離れの背景にはICT機器の発達等による社会全体の生活スタイルの変化があります。「早寝・早起き・朝ごはん」や「メディアコントロール」同様、保護者の皆様や東郷小学校・高崎小学校と力を合わせて取り組んでいきたいと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 お寄せいただいたご意見などを次年度の教育活動に活かすとともに、本校教育活動のさらなる充実を図ってまいります。お忙しい中、また時間のない中でご協力いただき、誠にありがとうございました。

添付:保護者向け自己評価資料
◆令和元年度 教育活動に関する学校評価について.pdf

令和2年3月6日 
校長 加藤 淳一


 
平成30年度 学校評価の結果

 1月30日から2月4日にかけて、生徒及び保護者の方々に今年度の学校評価アンケートを実施いたしました。本校の取り組みにかかわって、下記の20の項目について、4段階で評価いただきました。集計結果はグラフの通りでした。自由記述のご意見も含め、いただいた貴重なご意見を今後の学校づくりに生かしてまいります。

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

◆PDF版→平成30年度東根市立第三中学校学校評価.pdf

       ※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大します。
〈1ページ目〉               〈2ページ目〉
Page1    Page2