緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

ログイン

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

三中の四季

トップページに掲載した過去のトピックス
三中の四季
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER31803
三中の四季
トップページに掲載された過去のトピックスです
12345
2019/06/19new

よくぞ戦い抜いた!三中健児!

| by 校長
 思いを一つに、目標に向かって戦い抜いた地区総体が終わり、各部長が全校生に成果を報告しました。目標を達成できたこと、悔しかったこと、後輩たちへの思いなど、最後まで戦い抜いたからこその言葉があり、清々しい報告会でした。大切なことは「しっかりと為したことを振り返ること」です。今回はうまくいかなかったと思っている人は、それをどうすれば「次の一歩」につなげられるかを考えなければなりません。逆にうまくいったと思う人は、それが「本当のゴール」に向かうための道しるべの一つになるのです。
 どのような結果も、決して「失敗」「無駄」はないのだと思います。今こそ、これまでの歩みをより確かなものに、財産に、そして宝物にしていきましょう。三中生に「心の優勝旗」が輝きました。

13:26
2019/06/14

かっこいい!三中生!

| by 校長
 いよいよ待望の地区総体。壮行式が行われ、各部の目標や一人一人の決意を堂々と表現しました。バスケ部とバレー部は、部員不足のため昨秋の新人総体に出場できず、悔しい思いをしました。今回1年生のニューパワーを迎え入れ、待望の公式戦出場となります。試合ができる感謝の心を、しっかり表現しました。「かっこいい三中生」の姿に、目頭が熱くなりました。私は「一(いち)を大事に」というメッセージを送りました。最初の一歩、一本一本、次の一点、最後の一秒まで大事に、たとえ苦しい局面でも「決して一人ではない」ということも。どの部も「最後までかっこいい姿」を表現し続けることを望んでいます。そして、参加態度、応援、相手を尊重する心などで他校を圧倒し、これだけは一番だったという私たちだけの「心の優勝旗」を持ち帰ってきてほしいと願っています。保護者のみなさま、地域のみなさま、「かっこいい三中生」に温かい声援をお願いします。「たくましく・清らかに・はつらつと」戦え!三中生!

11:42
2019/06/13

ファイト!茂木先生!

| by 校長
 今年度の教育実習生、茂木 意(こころ)先生の研究授業が行われ、3年1組の生徒の皆さんと一緒に学習をしました。今回の授業では、「登場人物になりきって日記を書いてみよう!」という授業内容でした。生徒一人一人、人物に対する感じ方がこんなにも違うんだなぁと実感できる楽しい授業でした。まさに茂木先生の名前の通り、作者や読者、生徒同士、相手の「こころ」もちが分かり合える素敵な授業でした。茂木先生自身も手ごたえや課題が見つかり、実りある実習になったことでしょう。三中にさわやかな風が吹いた2週間となりました。

10:07
2019/06/05

みんなのために ゴシゴシゴシゴシ・・・

| by 校長
 暑い日差しが降り注ぐ中、本格的な夏に向けた準備が様々なところで進んでいます。今日は2・3年生がプールの底にたまった汚れを落としました。最初は「こんな中で泳ぐのはちょっと・・・」という生徒もいれば、「ほかのみんなも嫌だろうなぁ・・・」と気遣うような声も聞こえましたが、さすがは「よく働く三中生」です。自分たちが使うプールをできるだけきれいにしようと、黙々と力を込めて清掃しました。生徒たちの懸命な姿に、拍手を送りたい気持ちになりました。太陽の日差しが燦々と輝き、まるで応援しているような清々しい光景でした。

11:48
2019/05/27

しこたん校友会

| by 校長
 三中校区内の小学校の先生方をお招きした「しこたん校友会」が行われました。小学校の先生方にとっては、卒業生の姿を久方ぶりに見る機会となりました。三中生の学習ぶりは、先生方の目にどのように映ったでしょうか。「仲間と学びあう姿、真剣に授業に向かう姿勢があり、一段と大人っぽく感じました。」「2つの小学校の子どもたちが、『仲間』になっている温かさを感じました。」などの感想をいただき、うれしく思いました。今後も三中校区で情報を共有したり、意見交換したりしながら、共通の取り組みを通して「9年間の確かな学び」について考えていきます。  
15:50
12345