緊急連絡

現在、緊急の連絡はありません。
 

ログイン

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

三中の四季

トップページに掲載した過去のトピックス
三中の四季
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER23603
三中の四季
トップページに掲載された過去のトピックスです
12345
2019/04/22new

桜、笑顔、満開!

| by 校長
 暖かな日が続き、三中にもようやく桜満開の季節が訪れました。また、本日は澄み渡る空!各クラスともこの青空のもと、野球場の桜をバックに写真撮影を行いました。中でも2年生は桜の下、「句会」を催し、誠に優雅な花見となりました。まさに桜はこの季節にしか出会えない「日本人の心」そのものです。皆さんの心にも、今日の桜の美しい花びらのような優しさや慈しみが溢れるといいですね~・・・

13:22
2019/04/15

委員会活動スタート

| by 校長
 先日の生徒会入会式を経て、いよいよ今日から新入生が加わった委員会活動のスタートです。三中には生徒会執行部と、6つの委員会があります。新入生にとっては初めての委員会活動で、先輩の活動する姿を見ながら少し緊張しているような印象でした。
 各委員会ごとに様々な活動を行っており、どの活動も学校生活に欠かせないものばかりです。新入生の皆さんは、それぞれの委員会に与えられた役割を少しずつ理解し、「三中の当たり前」を実践できるようにしましょう。2・3年生の皆さんは、そんな新入生に分かりやすく活動を教えながら、引っ張っていけるようにしましょう。さあ、一丸となって創り上げる「三中生徒会ライフ」のスタートです!

12:23
2019/04/12

シーズン突入

| by 校長
 フレーフレー、三中駅伝チーム!!
  「 EPデイ」の今日は、一般生徒が下校する中、選ばれた24名の駅伝ランナーが今年度初の試走を行うため、天童総合運動公園に向かいました。5月9日(木)に行われる地区中学駅伝のため、選手の皆さんは春休み中から練習を行ってきました。駅伝はタスキをリレーするだけでなく、走ってきた前のランナーの「頼んだぞ!」という心をリレーする競技です。自分のベストタイムを目指すことはもちろん、チーム全員の気持ちをつなぎながら走るのです。三中生みんなが選手たちの熱い思いを応援しています。当日は全校応援で盛り上げるぞ!

13:35
2019/04/11

初志貫徹

| by 校長
 何事も、目標が定まらなければ高みを目指すことができません。どんな私になりたいか、どんな仲間でありたいか、クラス目標を決める話し合いが行われました。本校の目指す生徒像、地域の人たちの願い、担任の願い・・・いろいろな願いが込められた三中生のスローガン。文章の構成や言葉の使い方に気を付けながら「自分たちだけの道しるべ」をつくりました。また、それぞれのクラスが工夫を凝らして、よりわかりやすく、より目立つような装飾も施しました。どのクラスも立派なものに仕上がりました。これから一人ひとり、今日の活動を思い出しながら生活し、目標を具体的な行動にうつしていくことを期待しています。(ぜひ授業参観などでご覧になってください。)

11:46
2019/04/10

どこにしようかなぁ

| by 校長
 中学生の自律的な活動となる、「生徒会入会式・部活動紹介」がありました。1年生にとっては「今日からついに三中生の仲間入りだ!」2・3年生にとっては「あ、私、先輩なんだなぁ」と改めて実感する時間になったのではないでしょうか。1年生は例年よりも早く、4月中には部活動の所属を決定することになります。限られた期間の中で、自分に合った活動を、自分のやりたいことを「自分の意志」で決めなければなりません。1年生にとっては「自主・自発」の第一歩とも言えるのです。たくましい心と体をつくるため、そして何よりも仲間とともに同じ目標を決めて、ともに清らかな達成感や充実感を味わうため、この生徒会活動や部活動があるのです。皆さん一人ひとりが東根三中の主役となるのです!よ~く考えて、自分に合ったものにはつらつと参加できるようにようにしましょう。それにしても、3年生・2年生たち、かっこよかった~。さすが!
13:52
12345