緊急連絡

 新型コロナウイルス感染症にかかる、本校の対応について、HOME画面のお知らせにて随時掲載中です。ご覧ください。
 

ログイン

今日の給食

感謝の気持ちで いただきます
今日の給食へ
 

読書のすゝめ

読書は人生100年時代を支える健康習慣
 

三中の四季

トップページに掲載した過去のトピックス
三中の四季
 

学校情報

東根市立第三中学校
〒999-3722
山形県東根市
大字泉郷乙1,922番地

TEL 0237(44)2120
FAX 0237(44)2834
E-mail:
hgsn3rd@cronos.ocn.ne.jp
 

学区の小学校のHP

9年間で育てる「まなびの基礎力」
東根市立東郷小学校HPへ
東根市立高崎小学校HPへ
 

カウンタ

COUNTER81521

お知らせ

「春休み」及び年度始休業における生徒の活動について(お願い

 

  今般の新型コロナウイルス感染症対策にともなう対応等に際し、生徒の健康及び安心・安全に向けた本校の取組みにご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

さて、標記の件について、県教育委員会教育長からの依頼を受けて、東根市教育委員会教育長から対応の依頼がありました。

つきましては、27日の市小中学校校長会の申し合わせ事項も踏まえ、以下のとおり対応いたしますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、本校では予防のための措置を継続いたしますが、ご家庭でも健康管理についてお声がけをお願いいたします。

 

1 学年末休業・学年始休業における生徒の活動について  

  (1)休業中の一斉登校日の設定はしない。

     県教委・市教委からの通知では、新年度の始業を迎える準備、生徒の家庭学習の状況把握等のために、学校が必要な場合には登校日を1日設定できるとしています。

本校では感染のリスクを避けるため、学年及び学校全体で登校する日を設定しないようにします。

 

     (2)校内での学習活動・補習等は行わない。

     県教委・市教委の通知では、座席を1m以上離して配置し、交互に着席する等

条件を整えながら実施可能としています。

本校では、県教職員人事異動の内示後の時期にあり、多くの生徒が登校しての

授業(未履修内容)や補習をするうえで、安心・安全を十分に担保するだけの

人的な条件が整いません。校内の狭い空間で集団活動をすることによって「ク

ラスター(集団感染)」が生じないよう、現時点では学習活動日は設けないよう

にします。

 

(3)部活動(体ほぐし・心ほぐし)は、感染症予防を徹底し段階的に実施する。

   県教委、市教委の通知では、生徒の運動不足やストレス解消を図る目的で、通常の部活動とは異なる活動【軽度の活動、密集しない活動、集団での滞在時間を短くする、クラスター発生の3条件(密閉・密接・密集)を避ける対策を講じる、自校のみの活動、本人と保護者の意向を尊重して参加を強要しない等】が徹底できる場合に可能としています。

   本校では、各部とも少人数での活動が可能であり、グラウンド等、広い活動場所が提供できます(密閉・密接・密集を避けることができます)。軽度の活動から段階的に実施します。生徒登校時、検温の時点から顧問が健康状態を確認し、適切な予防対策を講じていきます。他校では校庭を開放し、仲間同士で運動しているケースがみられますが、この場合、大人の目が行き届かない心配があります。本校は顧問が絶えず観察しながら、安全な内容(メニュー)で、活動中に適宜、消毒、うがいや手洗いをさせながら安全を担保します。

生徒の生活リズムを取り戻すことや、家庭学習のアドバイス、生活面の指導等、新学期の準備のための機会という意味も含んでいます。なお、参加については、あくまでも本人と保護者の同意があればということになります。

2 生徒の生活や学習状況の把握について

  (1)感染症予防について、ご家庭でも引き続きご協力をお願いします。

部活動(体ほぐし・心ほぐし)に参加する場合は、家を出る前にあらかじめ検

温し、健康状態を確認するようご指導願います。

  (2)発熱や風邪のような症状があって受診した場合には、これまでどおり、速やかに学校に連絡願います。

 

3 新学期に向けた対応等について

  (1)新学期に向けた対応については、今後、文部科学省から通知される予定であることから、それを受けた県教委・市教委からの通知を踏まえて対応します。

     現時点では、以下のような新学期の始業を予定しています。

     4月6日(月)新2・3年生 「新任式・始業式」 ※弁当なし

        8時10分  登校完了

※3月30日・31日に自転車点検を終えた生徒は、自転

車登校可とする(点検を終えていない場合は、自転車を 

引いて登校し、点検を受ける。)

        8時35分~ 新任式・始業式

        9時15分~ 学級活動(教科書配付)

       10時00分~ 入学式会場準備等

       10時45分~ 終わり会

       11時15分  下  校

 

4月7日(火)新2・3年生 登校日 ※弁当なし

8時10分  登校完了

        8時15分~ 朝の会

        8時35分~ 学級活動

        9時35分~ 部活動打合せ

       10時35分~ 学級活動・終わり会

       11時40分  下  校

               午後の入学式には代表1名のみ参加とします。

 

(2)入学式については、4月7日(火)14時より、卒業式に準じてクラスター発

生防止対策を講じたうえで、以下のように式典の規模や内容を精選し実施しま

す。

     ①参加者は、新入生及び新入生の保護者(各家庭2名以内)、在校生代表1名、教職員とします。

     ②来賓の参加は、遠慮願います。

     ③歌唱は行わず、短時間で行います。

   

(3)未履修の学習内容について

   臨時休業により未履修になった学習内容(新2・3年)については、4月当初の適切な時期に学習の機会を保障し、補充します。その計画にともなって、例年4月当初に実施している諸検査(テスト)を4月下旬に計画します。

 

4 その他 

     新型コロナウイルス感染症への対応については、今後も日々の状況の変化等によって、県教委・市教委からの依頼を受け、必要に応じて追加的な対応や変更をお願いする場合があることをご了知願います。

 添付文書   

      200328 コロナウイルス対応(保護者へ).pdf 

 
「ライブ配信」について3学年保護者の皆様へお願い

    昨日(311日)、マ・メールで、「ライブ配信アプリZOOM」インストールの方法について配信させていただきました。また、本日(312日)、本校のホームぺージにも「ライブ配信アプリZOOM」インストールの方法をアップしました。参考にしていただければと存じます。

 さて、繰り返しになりますが「卒業式のライブ配信」は16日の卒業式当日、新型コロナウイルス感染症対策のため、県や市の方針で保護者の皆様が会場に入れないという事態が生じた場合のみ、配信します。(15日は再度このメールにて数字10桁のミーティングIDとともに連絡いたしますので、その後、受信願います。)

 また、利用の際は次の①~③の条件に了承いただいた方のみご利用いただくことになります。利用された時点でこれに了承したとみなしますのでご理解願います。

 

 ①本件に関する要望・不具合・問題等、本件に関して生じたいかな        
 る障害に関しても本校では一切の責任を負いかねます。くれぐれも 
 保護者の皆様各自の判断と責任の下でご利用願います。


 ②受信映像を録画し再利用する場合は、くれぐれも違法な利用とな
 らないよう、保護者の皆様各自、法令などを遵守願います。


 ③この度の対応は、確実な配信をお約束するものではありません。
 配信側・参加者側の通信回線や視聴機器の状況や不測の事態が生じ
 た場合などにおいては中継や視聴ができない、又は、画像の音声の
 乱れが発生する場合がありますことをご了承願います。


 なお、社会情勢の変化によっては、ライブ配信そのものの中止を判断する場合もありますので、あらかじめご了承下さい。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 


 
卒業式動画ライブ配信受信について


 卒業式のライブ動画配信に関して、受信方法を掲載しています。ご覧ください。

※なおこの対応は、16日の卒業式当日、新型コロナウイルス感染症対策のため、県や市の方針で保護者の皆様が会場に入れないという事態が生じた場合のみ、配信します。(15日は再度このメールにて数字10桁のミーティングIDとともに連絡いたしますので、その後、受信願います。)


①グーグルのプレイストアから「ZOOM」というアプリをダウンロードします。サイトは
https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlです。または、ZOOMで検索し、ZOOM Cloud Meetingsをインストールします。

ZOOM開始を選択すると、「ミーティングの開始」という画面になります。


③下にある「ミーティングに参加」をクリックします。


④ミーティングID打ち込み画面になります。ミーティングIDには数字10桁を打ち込みます

 (ミーティングID数字10桁は315日メールにて連絡いたします。)


「ミーティングに参加」をクリックします。


⑥「写真と動画の撮影」を許可しますか?は 「許可しない」 をクリックします。


⑦「ビデオ付きで参加」をクリックします。


⑧「音声の録音」を許可しますか? は「許可しない」をクリック


⑨ライブ配信を受信できます。


⑩ライブ配信を終了する場合は「退出」をクリックします。


 絵文字:星 詳しい受信方法は以下のPDFをご参照ください。
 スマートフォン、タブレットでライブ配信をご覧いただく場合.pdf
 パソコンでライブ配信をご覧いただく場合.pdf

 

 

3月10日(火) 臨時休業に伴う教育内容未履修への対応等について

 新型コロナウイルス感染症の対応による臨時休業に伴い、今年度の学習内容の未履修に関して、生徒と保護者の皆様においてご心配をおかけしております。
 つきましてはその対応に関して以下の添付ファイルに、本校における対応を掲載させていただいております。ご覧いただき、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 絵文字:お知らせ添付
 未履修内容の対応について.pdf
 

3月10日(火) 卒業式に関する追加情報

10日(火):卒業式に関して情報を更新しました。
保護者の皆様も生徒と同じように8時30分までご来校願います。
(受付:8時00分~8時30分 開式:9時30分)
当日、給食費等の返金を予定していますので、印鑑をご持参ください。
朝の検温、マスク着用等にご協力願います。
以下のPDFデータをご覧ください。

 絵文字:お知らせ添付
 
東根三中卒業式案内(第2次).pdf
 

3月6日(金)午後 卒業式について変更のお知らせ

重要 「卒業式への保護者参加が可能」になりました。
 本日夕刻の市臨時校長会において、市教育委員会より「保護者の参加を可とする」という説明がありました。
「各家庭
2
名以内の保護者」という範囲です。市の方針が変更になったものです。
 本市の現状や感染予防が行き届いていることなど、総合的にみて判断したとのことです。
本校でもその判断にならってまいります。

 ただし、もし開式前に市内で感染が確認された場合には、これまでお知らせしてきた対応となります。

 当日の詳細な部分や参加する際のお願いなどについては、さらに市教育委員会の依頼を受けながら検討し、あらためてご連絡いたします。
 急な変更となりますことをお許しいただければと存じます。
 お仕事の変更など、ご難儀をおかけするかと存じますが、ぜひお子さまの晴れ姿を見守っていただきますようお願い申し上げます。

 現在のところ、930分開式を予定しています。
 保護者の皆様の来校時間など、詳細については今後さらに検討した上で、あらためてお知らせいたします。
 急な変更になり申し訳ございません。なにとぞ、ご理解願います。
 
 絵文字:お知らせ添付
卒業式の保護者参加について(変更のお詫びとお願い).pdf

 

3月6日(金)午前 卒業式についてのお知らせ

●3月6日(金)午前 卒業証書授与式について(お知らせ)
 山形県教育委員会並びに東根市教育委員会からの依頼にもとづき、規模を縮小し開催することとなりました。
 お子さまの晴れの姿を見守ることを心待ちにしておられた保護者の皆様の心中を察するに、本校としても残念でなりませんが、このような措置をとらざるを得ない状況となりました。

 つきましては、以下のとおり挙行いたしますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 

 

 1 日 時  令和2年3月16日(月)9時30分開式

           ※卒業生登校完了 8時30分

        ・卒業生は登校後、昇降口から体育館に入るようにします。

        ・通知表配布、諸連絡や指導の時間を確保します。

 2 会 場  本校体育館(感染防止の観点から、教室には入りません。)

 3 参加者  卒業生、教職員、保護者代表1名(PTA会長様)

 4 次 第  (1)開式のことば

        (2)卒業証書授与(簡略化)

        (3)校長式辞

        (4)卒業生代表あいさつ

        (5)閉式のことば     

         ※式は30分程度を予定しています。その場で学級指導の時間をとり、
                             下校となります。
              下校時間を10時30分と予定しています。

             (下校時間については、前後することがありますのでご了承ください。)

 5 実施にあたって 

        ・事前の式練習は行いません。

        ・内容を簡略化し、できる限り短時間で終了します。

        ・参加者の座席は、可能な限り間隔を空けるようにします。

        ・マスクの着用・「咳エチケット」を徹底します。

        ・会場に「アイポッシュ(除菌液・噴霧器)」を設置します。

        ・発熱や咳など風邪様疾患の症状がある場合は、参加しないようにします。

        ・会場を定期的に換気します。

        ・終了後は、速やかに下校するようにします。 

 

        本日、生徒にお知らせを配布しましたので、参照願います。
        今後、状況の変化により、内容等の変更が必要な場合は、
                       あらためて連絡いたします。よろしくお願いいたします。


 絵文字:お知らせ添付
東根三中卒業式について②.pdf
 

新型ウイルスへの対応

●新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ
 重要:卒業証書授与式について(現時点での対応)

 令和元年度「卒業証書授与式」を、新型コロナウイルス感染症への対応として、参加者を限定し内容を厳選するなどして、下記のとおり行うこととなりました。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、学校からの文書と市教委、県教委からの依頼状を添付いたしましたので、ご確認願います。


 1 卒業式の持ち方について
1)卒業式への
参加者は、卒業生と教職員のみに限定し、保護者は学年全体の中か
  
ら代表1名(本校はPTA会長様1名)のみ
とします。
  ※ご来賓については、参加をご遠慮いただきます。
2卒業式における証書授与は簡略化し、
できる限り短時間で終了します。
3
)歌唱は行いません。
4
)会場の入り口にアルコール消毒薬を設置します。
5
)会場等のこまめな換気を行います。
6)参加者の座席について可能な限りスペースを空けます。


 2 参加者へのお願いについて
1)手洗いやマスク着用、咳エチケットを徹底し、感染症拡大を防止します。
  マスクが手に入
らない生徒については、学校の予備を使用させます。

2)発熱や咳など、風邪のような症状がある場合は、参加しないようにします。

 3 その他 
 ・
当日の対応や時間等の詳細については、後日改めて連絡いたします。

  今後、状況の変化等により、変更になることもあります。
  その場合は、速やかにご連絡いたします。
  ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


   絵文字:お知らせ 添付
新型コロナウィルス対応(県教委発).pdf
新型コロナウイルス対応(市教委発).pdf
東根三中卒業式について(新型コロナウイルス対応).pdf

 
トピックス
 3年生が昇降口をピカピカにしてくれました。これまでの感謝の気持ちを込めて、サビのついたトレーを丁寧に磨きました。トレーとともに、自分の心を磨いているように見えました。
 さすが3年生。この行動も「究める」活動のまとめなのですね。みなさんの思いを受け継いで、校舎を大事に使いながら、新入生たちとともに、三中をさらに磨き上げていきます。ありがとうございました。

 
年間行事予定
前年2020次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 
春分の日

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

ホームページリニューアルのお知らせ

本ページは本年度までのホームページです。
来年度からの本校の情報は以下のURLにアクセスしてください。

http://3rd-jh-higashine.edumap.jp/